「生、老、病、死」の観念を突破する
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子 

 【明慧日本2020年11月6日】この1年、明慧ネットの記事では、年配の同修が、修煉の中でしてはいけないこと、例えば、葬儀の手配、遺言書の作成、遺産分割、墓地、死装束を買うなど、このような現象についていくつか言及されていました。この一念により、病業の壁を越えられずに命を落とした人がいました。師父は「ここに基準が一つあります。定められた天寿を越えた、延長された生命は、すべて煉功するために与えられたものであり、間違った考えが浮かんだだけで命の危険を招くことがあります。というのは、あなたの生命の過程はとっくに終わっているからです」[1]と説かれました。

 このような一念がこんな重大な結果をもたらす主な理由は、これらの修煉者が生老病死の観念を完全に打破できず、旧勢力に隙に乗じられ、死に至る迫害をされたからです。

 生老病死は宇宙の法則であり、人間が生まれ、老い、病み、死ぬという自然な状態です。しかし、修煉者として、この観念にとらわれず、人間から出て神になるためには、この観念を打ち破らなければなりません。修煉者の中には、年を重ねるごとに、白髪、シワ、難聴、目のかすみ、足腰の弱さ、記憶力の低下などの、肉体的な老化の度合いは異なりますが、それは自然現象であり、「老い」の観念を打破するものではないと考えています。修煉者の中には、病気と闘ったものの、「病気」という観念を打ち破ることができず、持ってはいけない思いのため命を落としてしまった人もいました。

 師父は、「この高エネルギー物質は霊的なもので、身体の一つ一つの細胞や生命の本源にまで蓄えられるので、時間が経つにつれて、だんだん身体の細胞と同じ形態となり、分子の配列順序とも同じになり、さらにすべての原子核の形態とも同じになります。しかし、本質はすっかり変わり、もはや元の肉体細胞で構成されたあの身体ではなくなります。それならあなたは五行の中にいないのではないでしょうか? もちろん、修煉はまだ終わったわけではなく、あなたは依然として常人の中で修煉していますので、見た目には常人と同じように見えます。唯一の区別は同じ年齢の人と比べてあなたがかなり若く見えることです」[1]と説かれました。

 私たちの体が高エネルギー物質に置き換えられると、私たちの理解や悟りはより高い水準に達しているはずで、この世の生老病死の対象にならず、数千年前から修行を続けている人たちがまだたくさんいるのです。私たちが実践していることは、真の性命双修の大法であり、わずか数十年で圓満成就するので、私たちは生老病死の概念を完全に打破すべきです。普通の人々よりも若いだけでなく、ますます若くなり、旧勢力に隙に乗じられないように、より法輪功迫害の実態を伝えやすくなり、より多くの人々を救うことができます。

 もちろん、年配の修煉者の中には、赤ちゃんのように肌のきめが細かく、あらゆる面で生命力を保っている年配の修煉者も多く、それが私たち修煉者のあるべき姿だと思います。

 注:
 [1] 李洪志師父の著作:『轉法輪

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2020/11/2/414525.html)
 
関連文章