夢から「不二法門」を学ぶ
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2021年10月9日】私がこの記事を書いているのは、学習者と共有するためであり、私が学んだ教訓を忘れないように自分自身を戒めるためでもあります。他の学習者が私のようにならないことを願っています。私は自分の修煉を軽く見すぎて、自分に苦難をもたらし、師父が私のために按排してくださった修煉の道を妨げました。

 私は物事を学ぶのが好きなタイプです。法輪大法を修煉するようになってから、私の心は徐々に変化し、現代的なものが好きではなくなり、中国の伝統文化を学ぶようになりました。何世代にもわたって受け継がれてきたものなので、価値があり、当時の人は良い人だと感じました。だから、不二法門はダメだということを考えずに勉強を始めました。つまり、最初は自分のやっていることを大したことだとは思っていなかったのです。この執着は次第に大きくなっていました。

 数年前、中国の伝統文化が話題になり、多くの教室ができました。友人の紹介で、そのような教室を開いている会社を知りました。その会社の社長は元々大法師だったそうです。

 しかし、この会社は他の会社と変わらないことがわかりました。経営は混乱していたし、財務状況も良くなかったし、授業は生徒の家で行われることが多かったのです。親の中には、利益を得ることに強い関心を持っている人もいて、ビジネスに関わっていたし、会社は魅力的な若い男女を好んで採用していました。

 結局、この会社は何の成果も上げられず、政治・法務委員会の監視下に置かれることになっていました。頻繁に立ち入り検査を受け、最終的には閉鎖されてしまいました。

 私はこの出来事を教訓とすべきでしたが、そうはなりませんでした。最近、パンデミックの影響で収入がなくなったので、授業をすることにしました。何を教えようかと考えたとき、私はまたしても失敗の道を歩むことになりました。

 私は孔子の授業を一式用意して、教室を借りに行きました。家賃の相談をしていると、オーナーが会場の半分を別の伝統文化の先生に貸し出していました。私の直感では、何か悪いことをしているような気がしたのですが、それが何なのかはっきりとはわかりませんでした。

 その夜、とても鮮明な夢を見ました。あるレストランの広いロビーのようなところに連れて行かれたのです。ドアには言葉が書かれていて、スピーカーからは常に「南無阿弥陀仏」という言葉が流れていました。私はその言葉を聞いたとき、聞きたくないと思いましたが、誰にもはっきりとそう言いませんでした。

 その後、スーツを着た人が私にリストをくれたのですが、これがまた嫌なものでした。私は「これはお銭湯ではないですか?」と言いました。実際のところ、私はそのような場所に行ったこともなければ、行こうと思ったこともありません。そのスーツを着た人と一緒に歩いていると、客と思われる老若男女がいました。彼らは皆、腰から上は普通の服を着ていて、中にはとても立派な人もいました。しかし、彼らのズボンの股の部分がなくなっていました。彼らはそれが当たり前のように振る舞い、全く気にしていない様子だったのです。

 私は長いダイニングテーブルに案内されましたが、皿もボウルもありませんでした。食材はすべてテーブルの上に捨てられていて、大混乱。テーブルにはたくさんの人が座っていて、みんな私を見ていました。私が席に着くと、左手にやや美人だが若くない女性がいました。私が座った途端、彼女は私に微笑みかけ、私の膝の上に座りたいと言い出しました。結局、私は自分を抑えることができず、欲望の誘惑に負けてしまいました。

 目が覚めたとき、私は自分に腹を立てました。そしてすぐに、この夢は私が長年抱えてきた色欲の問題と、不二法門に気をつけなかったことの現れであると気づきました。私が自分の行動を吟味するために内面を見ることがほとんどなかったため、旧勢力が私を利用したのです。夢に出てきた「人」は、私を傷つけるためにいるのではないでしょうか? しかし、私は彼らと一緒に行動することを拒否するつもりは微塵もなかったです。これは、私の修煉の大きな漏れです。

 この2、3日は正念を頻繁に発し、自分の欠点を掘り下げて内に向かって探すようにしました。すぐに授業の準備をやめました。また、師父は私たち一人一人のために準備をしていて、私たちはただ執着に従ったり、修煉の道を崩したりしてはいけないのだと悟りました。普段の仕事を頑張ればいいのです。

 将来的には、人間社会が伝統的な文化や価値観に戻ることは間違いないでしょう。しかし、それは私たちが思い描くようなものではないかもしれませんし、過去に存在した歴史的な文化を踏襲するものではないかもしれません。

 私の経験が、伝統文化を本当に学びたいと思っている他の実践者を目覚めさせる助けになればと思います。

 教育者ではない人がこのようなテーマを教え始めるのは適切ではないと思います。教育者であっても注意が必要です。中国であろうとなかろうと、社会のさまざまな組織には悪いものがあります。それを見極める力をつけなければなりません。

 知識があって伝統文化を教えたいと思っている人は、心を澄ませて、自分だけでなく他人にも責任を持たなければなりません。

 以上が私の現時点での考えです。適当でない所があれば、慈悲なるご指摘をお願いします。

 
(中国語:https://edit.minghui.jp/doc/new/)
 
関連文章