内に向けて探した私の経験
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2023年6月9日】私は81歳です。1996年に法輪大法の修煉を始めました。私はこれまで天地を揺るがすような体験や忘れられない出来事もなく、また教えについても深く理解していませんでした。

 『轉法輪』を暗記する

 私は 2006 年に『轉法輪』を暗記し始めました。李洪志師父(大法の創始者)は著書の中で次のように説かれています。

 「能力のある人、若くて精力旺盛な人は、年を取って記憶力が良くない人を除いて、皆さんはこの本を暗記すべきです」[1] と師父は若い人たちに語られました。私も「記憶力の悪い高齢者」の一人ではありますが、師父の言われることは何でも大事だと思い、暗記することにしました。

 当時、地元の学習者のほとんどは『轉法輪』を暗記していませんでした。私は誰にも言わずに家で一人で覚えました。最初は断続的に暗記し、ある日は暗記し、別の日は本を読みました。その本を一度暗記した後、私はやめました。『轉法輪』を暗記した方が良いのか、それとも通読した方が良いのか、分かりませんでした。

 私は時間をかけて『轉法輪』を8回暗記しました。5年前までは暗記することに重点を置いていませんでした。今、私は毎日『轉法輪』を粘り強く暗記し、師父の他の経文も読んでいます。

 法を暗記するのに近道はないと実感しています。高齢の修煉者でもできます。これから三つの重要なポイントを共有したいと思います。

 (1) 教育レベルの低い人は、少なくとも各単語、各文の意味を理解する必要があります。理解した後は暗記が容易になります。

 (2) 耐えることができなければなりません。繰り返し読んで暗記するだけです。忘れたときにはもう一度一文ずつ覚えてください。

 (3) 決して諦めないで、常に自分自身を励まし続けてください。

 内に向けて探し、心性を高める

 2年前、私は自分の経験を書き留め始めました。私は通常、これを毎日、時には2日に1回、通常は3日以内にノートに書き込む習慣を身につけました。私はノートの表紙に「内を見る」という大きな文字を三つ書きました。私は法に従っていない自分の言動を記録し、その執着の現れ、原因、根源を探しました。私は大法の原則に従い自分の行動を正しました。

 このように自分の経験を記録することは有益だと思います。私は80代のベテラン修煉者です。私は自分の執着を一つ一つ記録し、法によって修正します。これにより、私は法を注意深く学ぶことに集中することができ、法の原則に従って日々の課題に対処しています。

 私はこうして内を見つめた

 娘はクラスメートの7人を自宅のパーティーに招待しました (私は娘の家に住んでいます)。食事中、そのうちの一人が立ち上がり、こう言いました。「ほら、おばあちゃんの顔色はバラ色だよね、ここにいる私たちは誰もおばあちゃんにはかないません」と、みんなが私を褒めてくれました。その時、私の心は気持ちよくなり、興奮と達成感で本当に幸せになりました。

 後から考えて、「今日は自分の行動が間違っていた」と気づきました。師父が説かれたことを思い出しました。

「気功師と呼ばれたので、嬉しくてたまらなくなりますが、それは執着心ではありませんか?」[2]

 師父が話された人と私との違いは何でしょうか? 褒められて嬉しかったのは、熱意の執着や誇示ではなかったでしょうか? 私の体の変化は法輪大法の並外れた力によるものです。さらに許せないのは、師父が私に法を実証する機会を与えるためにこのようなことを按排されたのです。私が若くて健康そうに見えるのは、私が法輪大法を修煉しているからだとなぜ説明しなかったのでしょうか? 考えれば考えるほど気分が悪くなりました。私は自分自身にこう警告しました。二度とこのようなことをしてはなりません。

 それから間もなく、私の80歳の誕生日を祝って、息子や娘たちが私のために宴会を用意してくれました。出席者のほとんどは私の家族でした。部外者は娘の親しい友人だけでした。夕食中、娘の友達がグラスを上げて祝福に来てくれました。そのうちの一人は笑顔でこう言いました。「おばあちゃん、とても80歳には見えません。シワがないですね! 私たちの顔はあなたのように滑らかではありません」

 もう一人は、「あなたがいつも18歳のように若くて健康でいられる秘密を教えてください!」といいました。私は「私の秘密は法輪大法を修煉していることです。法輪大法の創始者である李洪志師父に心から感謝します」 私の隣に座っていた叔母も立ち上がり、私にこう言いました。グラスを上げて師父に感謝しましょう!」みんなとても幸せでした。

 法を学ぶことを通して、私は自分の内側に目を向ける能力を広げました。何が起こるかは偶然ではありません。良くも悪くも、あらゆる状況が私に内面を見つめ、心性を向上させる機会を与えてくれます。

 例として、他の人が自分の子供たちがいかに優れているかを私に言う時、彼らの誇示から自分も誇示することに執着していることがわかります。学習者が、誰かがよく修煉しているとか、誰かの心性のレベルが低いとコメントするとき、私は自分の発言に注意しなければならず、陰で人を批判してはならないと思い出します。他の修煉者と議論を交わすべきではありません。私がイライラしていたり 、口調が穏やかでないとき、私は競争心への執着と忍耐力や思いやりの欠如に気づきます。

 徐々に自分の内側に目を向けることを学びました。私は、それが自動的になるまで、自分の内側に目を向けることを自分の日常生活に組み込みました。内側に目を向けるのは、師父が私たちにくださった魔法のツールなのです。

 注:
 [1] 李洪志師父の著作:『法輪大法義解』「北京法輪大法輔導員会議での法を正すことに関する意見」
 [2] 李洪志師父の著作:『轉法輪』

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2023/3/23/456919.html)
(English: https://en.minghui.org/html/articles/2023/6/2/209684.html)
 
関連文章