広島で「中共の生体臓器収奪を制止」ポスター展開催
■ 印刷版
 

 【明慧日本2023年8月12日】中国共産党(以下、中共)による「生体臓器収奪を制止せよ」国際受賞作品のポスター展が7月25日から8月6日まで、東広島市立美術館と広島市西区民文化センターで開催された。展示を見て、多くの来場者が「考え方が変わった。もっとこのような活動を行ってほしい、しっかりと宣伝してより多くの人に知ってほしい」と語った。

 ポスター展の期間中、主催者(中国における臓器移植を考える会、SMGネットワーク)には多くの情報やメッセージが寄せられた。そして、来場者の誰もが、「自分や身内の命が危険にさらされたとき、臓器を買って移植するのだろうか?」という同じ質問を自分に投げかけていることが分かった。また、ポスター展を見たすべての来場者が、「絶対に良くないことだ!」という考えに賛同した。

图1:制止中共活摘器官国际获奖作品海报展现场解说员在给观众讲解作品的含义。

ポスター展現場のスタッフの説明を聞いている来場者

 ポスター展を見て意識が変わった

 ポスター展を見た60代の女性は、「6年前、主人が主治医から臓器移植の手術を勧められました。一週間以内の手術を希望するなら2000万円、半年後なら600万円と言われました。海外に行く必要はなく、日本国内の病院で手術ができるとのことでしたが、 主人と相談すると、他人の臓器で延命したくない主人に『そこまでしなくていい』と言われ、移植はしませんでした。今の今まで、提供者という人がいてなりたっているという事は、正直なところ考えませんでしたが、今日の作品の数々を見て、主人には申し訳なかったけど、移植しなくて良かったと思いました」と語った。

图2:六十多岁的女士(右)说看过海报展之后,自己的想法变了。

60代の女性(右)

 来場者の田佳純(でんかすみ)さんは驚いた表情で、「臓器狩りという言葉は知っているけど、なぜそれをやっているのか分かりませんでしたが、(展示を見て)やっぱりお金のためなんだと分かりました。その臓器移植のために、これほど多くの人が(中共に)不当に拘禁されているとは知りませんでした。たくさんの法輪功の人たちが連行されたことは知っていますが、その臓器移植のためだけに連行された人もいるのでしょう?」と話した。

图3:佳纯女士说:对旁边的作品《收割季—鲜血与贪婪》印象最深刻,天平一端的钱袋子比心肝还重。

佳純さんが最も印象的だったのは「収奪-血と欲」。
天秤の片側にある金袋は心臓と肝臓よりも重い

 佳純さんはまた、「死にかけている人は、臓器が欲しいと思うだろうし、でも本当はこういうことだと知っていれば、そんな気持ちになるのかな」と話した。

图4:大学生山岗(右)正在观看海报展并听取解说。

作品を見ながらスタッフの解説を聞いている大学生の山岡さん

 大学生の山岡さんは次のように話した。「はじめは自分の家族や親しい人が、臓器移植で助かるという状況に直面したとき、『それはダメ!』と言える自信がありませんでした」

 展覧を見終わった後、山岡さんは確固とした口調で「しかし、作品展を通して、臓器移植で助かる命の裏に存在する被害者の姿を知った今は、『絶対にダメ!』と言える自信があります。無関心ではいけないこの問題は、他人事ではないというのが、今回深く感じたことです」と言った。

 もう沈黙せず実際の行動を起こそう

 ポスター作品を見た後、続いて「メディカル・ジェノサイド:中国の臓器移植産業の隠れた大量虐殺」のドキュメンタリーを見た宮崎心也(しんや)さんは、「他国ではそういうこと(強制摘出)に反対の表明はしましたが、日本のテレビやニュースではほとんど報道されていない。以前、政府高官の奥さんが中国で心臓の移植を受け、一時的に陰で話題になったことがありました。報道されない事自体がおかしいんじゃないかと僕は思います。もっとしっかりと広報され、たくさんの人が来られるような活動をされる事を望んでいます」と語った。

图5:宫崎心先生对作品《已预订》印象最深,作品中的小孩的内脏都已经被订购,并标有价格和日期

宮崎さんが最も印象的だったのは作品「予約済」。
子供の内臓は全て注文され、値段と日付も書かれている

 東広島市議会の議員は次のようにメッセージを書いた。「どれも訴えてくるものがありましたが、特に『見て見ぬふり』、これは現状を表していると思いました。(中共による臓器狩りを)知っていて、その時はよくないと思っても、次の日にはその気持ちを忘れてしまう人は多い。知ったからには何ができるのか、どう行動すべきかを考えなければならないと思います」

 ポスター展を見た東広島市議会の山田まなぶ議員は、フェイスブックでポスター展の情報を宣伝し、「見るに堪えない事実を『知る』か、『知らぬふり』でやり過ごすか」と投稿した。

图7:东广岛市PRESS NET报社在海报展出期间介绍海报展。

ポスター展を紹介する記事が掲載されたプレスネット紙

 ポスター展の期間中、東広島市プレスネット新聞社は「臓器収奪問題に関心を」と題した記事を掲載し、ポスター展を紹介した。

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2023/8/10/464035.html)
 
関連文章