釈迦牟尼佛(二)
■ 印刷版
 

(佛家の人物参考資料)  

 【明慧日本2024年2月26日】(前文に続く)

 二、太子 四つの門へ出かけ、俗世から離れたいと願う

 太子は長い間宮殿に滞在しており、自然の景色を見るために外に出かけたいと思っていました。父王はすぐに文武の大臣に命じて、七宝の車を準備し、百官を従えて、東門から王城を出るようにしました。途中の民は太子のお出かけを聞いて一斉に集まり、太子は人々の中で老人を見かけました。老人は白髪頭で顔にしわがあり、背中が曲がり、杖をついて歩けないほど老いていました。太子は随行の官吏に尋ね、「あの方は何者ですか?」と尋ねました。官吏たちはそれが老人であると答えました。太子は心の中で、時間は流れるように過ぎ去り、人生というものは、生まれてから歳月が経つうちに、無意識に過ぎ去っていくものだと悟りました。太子は今、富と名誉を享受していますが、この体も老いる運命にあることを免れません。その時は、耳も聞こえず目も見えず、精神が衰え、命が終わるまでの時間しかなく、それで全てが終わるのです。ここまで考えると、心に悲しみが生まれ、太子は宮殿に戻るように命じました。

 国王は太子が東門を出て不幸な気持ちで帰って来たことを聞き、数日後に再び南門に行くように勧めました。都を出ると、太子は病人を見ました。顔色は黄色く、痩せ細り、病んでいて息を切らし、道端に倒れていました。太子は随行の人に言いました。「この体は本当に苦しいものです。人生で病気になるときが一番苦しい。人生は波のようなもので、一瞬たりとも安らかな時がない」。太子は病人を憐れみ、心から心配しました。もう外で遊ぶことを望んでいないので宮殿に戻るように命じました。

 父王は太子が出家することを恐れて、婆羅門(バラモン、僧侶)の子であるウダーヤに太子の友人として、太子を励まし、楽器を増やして太子を落ち着かせるようにと命じました。ウダーヤは賢明な人で、建設的な議論をすることができましたが、太子の出家の心を変えることはできませんでした。

 後に、太子は再び外に出たいと考えました。王は東南二門に行くことをと考えましたが、不吉な出来事があったと考え、今回は西門に行くように命じました。ウダーヤも伴って出かけました。しかし、西門に出るとすぐ、死人に遭遇しました。死人は横たわり、体が硬直し、血が流れ出ており、臭いがしました。太子はウダーヤに尋ねましたが、ウダーヤは答えることができませんでした。太子は再三尋ねました。するとウダーヤは「これは死体です。人は五欲に執着しており、無常が来ることを知らずに、刹那のうちにいなくなります。これほど死ぬのは苦しいことで、人間にとって耐えがたいものです」と言いました。

 太子は静かな性格で、この言葉を聞いて非常に不安になりました。太子はウダーヤに「ある人は生きている間、名声や富、愛情、食べ物に執着します。しかし、死んだ後、こんな風になるのです。生前のすべてのものは持ち去ることができず、愛する親、兄弟、夫婦、子供さえも永遠に離れてしまいます。さらに、その体は膿や血で満たされ、虫が寄って食べた後、白骨だけが残ります。人は欲望に満ち、苦しみの海に沈んでしまいます。私は太子としても、必ずしも永遠に生きることはできません。だからこそ、老い、病、死、苦から解放される方法を急いで探すべきです」と言いました。

 太子は考えるほどに悲しみ、遊びを止め、宮殿に戻りました。太子に追従した人々は、王の命令を受けて途中で引き返すことができなかったので、太子を庭園に抱いて行きました。一群の宮女たちは、太子が戻ってきたのを見ると、皆、太子を取り巻き、太子の愛を勝ち取りたいと思って、太子に媚びる態度を見せましたが、どれほど彼らが努力しても、太子は無視し、彼女たちと老いや死についてゆっくり話しました。

 数日後、太子は北門に出かけたいと考えました。父王はそれを知って、道路を装飾し、景色を整えました。文武の官僚たちは馬に乗って太子と一緒に都を出ました。途中、風光明媚な山々や木々を見て、心が広がり、気持ちが良くなりました。しかし、行く先で、円頂と黒の袈裟を着た人が見えました。彼は碗を持ち、杖を持って、ゆっくりと歩いてきました。太子は彼を見て、恐れおののき、すぐに馬から飛び降りて、敬意を表しました。そして彼に「あなたは何者ですか?」と尋ねました。その人は「私は比丘、すなわち修道僧です。老い、病、死を恐れるが故に出家し、一切の世間法が不変であることを知り、無常であることを悟りました。私は「真如」の道に従い、生死の根源を断ち切ります。戒律、瞑想、慧眼を修行し、貪欲、憎悪、愚痴を克服します。色、声、香、味、触、法に執着せず、老、病、死から解放されます。平和な場所に住み、解脱の方法を修行し、彼岸に至ります。それが比丘です」と答えて、空をきって飛んで行きました。

 彼の話を聞いた太子は非常に喜び、自分で「良いですね! 良いですね! 人間の中で、これが最も究極の方法です。私も学びたいと思います」と言いました。そして太子は宮殿に戻って、父王に報告し、出家したいと申し出ました。国王は太子が突然出家したいと言い出して、非常に悲しみました。太子を抱きしめ、彼を慰め、その考えを捨てるように頼みました。そして、太子には後に王位を継ぎ、この素晴らしい国を支配して欲しいと言いました。 

 (続きを読む

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2001/10/14/17934.html)
 
関連文章