問題児だった息子が立派な社会人になった
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2021年10月8日】私は1997年に大法の修煉を始め、心身ともに健康になり顔色も良くなって、まるで風を切って歩いているように体が軽くなりました。常に「真・善・忍」を基準に自分を律し、私と息子は今広大な佛恩の中にいます。

 法輪功は息子を変えてくれた

 息子はもともと善良で、臆病でした。小さい頃から遊び相手と喧嘩することもなく、私は病弱でいつも顔をしかめていました。そんな私が大法を修煉して迅速に身体の健康を取り戻し、笑顔になった私を見て息子は、「法輪大法は素晴らしい」、「真・善・忍は素晴らしい」を十分に理解しました。2001年、国保の警官が不当に家宅捜索に来たとき、息子は『轉法輪』を隠してくれました。警官は上から下まで徹底的に探しても、この本を見つけることが出来ませんでした。大法の書籍が不足している時、息子は私を手伝ってこの宝の本を守ってくれました。それだけでなく、当時邪悪が荒れ狂い、緊張した雰囲気の中で、学校の先生からどんなに圧力がかかっても、息子は終始私に一言も恨み言を言わず、私に修煉を放棄するように言ったことはなく、ただ安全に注意するようにと言うだけでした。息子は邪党の本質を知っていたので、入党申請書を書いたことも無く、学校で誰かに「お母さんはまだ煉功しているの?」と聞かれたら、「煉功しているよ。母は身体の調子が良くないので、煉功しないといけないんだ」と言っていました。

 息子が高校入試の前夜、私に「お母さん、最初に座禅した時どのくらいの時間座っていたの?」と聞きました。私は「30分よ」と言うと、息子は「僕も今日30分座るよ」と言い、痛みで大汗をかきながら37分間も頑張っていました。

 2003年、息子の父親は、道徳が欠落した社会の中で誘惑に勝てず、終日悪習に染まり、家庭に破壊をもたらしました。当時私は住む所が無くなっても、私は子供を守り、健康な息子に育てようと思いました。夫と別れたあと、夫は必死に女性を探し、家庭を築こうとしていました。女性がいる時は姿を見せませんが、その女性と仲が悪くなると私たち母子を追いかけてきました。元夫は頻繁に私たち親子のところに来て、息子に家に帰るよう暴力で脅迫して息子は夫の元に行きました。しかし夫は毎晩飲み歩き、息子はお腹を空かせていました。また、息子を兄弟姉妹に預けて、居候させ、数年間息子は安定して学習する生活環境がありませんでした。夫に女性がいる時は、また息子を私のところに送り、これを数十回繰り返し、息子は夫を恨み学業にも身が入らなくなりました。

 息子は父親に仕返しをしようとして、攻撃的な子供たちと仲良くなり、酒を飲むようになり、喫煙や、殴り合いの喧嘩、そして自分が学校へ行かないだけでなく、他の子供まで誘うので学校は息子を除名しました。校長は元夫に「必ず子供を母親の所で教育させてあげてください、そうでなければ、この聡明な子供は将来、社会の中でトラブルを起こします。あなたは今すぐにでも子供を母親のところに連れて行って下さい」と言いました。この状況下で、夫はなす術がなく、やっと私の所へ息子を返し、私たち母子に対し騒ぎ立てないと約束しました。

 私は大法だけが息子を変えられると思い、毎晩息子が帰って来てから、彼に師父の説法録音を聞かせました。だんだんと息子に変化が生じ、自発的に師父の説法を聞くようになりました。心がイライラしてどんなに不安定でも、法を聞けば静かになり、深く法を学ぶにつれ、息子は「真・善・忍」に従い自分の言動を正し、最後には喧嘩ばかりする子供たちとの付き合いをやめ、学習に身が入るようになりました。

 正しい選択をした息子

 息子が高校1年生のとき、また中学の時の遊び仲間と一緒の学校になりました。彼は「親分」として、校外でも頻繁に争いごとを解決していました。息子は以前私に、必ず師父の話をきき、過去と決別し、私に心配をかけないと言ったことがあります。息子は3日間寝ずに禁煙に成功し、毎日学校へ行き、宿題をし校則を守りました。

 ある夜、息子は突然夜の自習に行かず、頭痛で休んでいました。次の日、私がやっと分かったのは、前日の夜、数十人の学生間で喧嘩が発生し、頭から流血して入院した多くの子供たちは息子の仲間達でした。彼らは息子を誘いましたが、息子は厳しく拒絶したのです。彼らは「思いやりがない」と言って息子を叩きました。

 最終的に、学校は7人の学生を除名しました。これらの除名された子供のほとんどが社会不適合者となり、刑務所に収監されました。この肝心なとき、息子は「真・善・忍」に従って正しい選択をしたのです。

 「僕は彼を許します、あなた達はまだ口論しますか?

 息子が高校2年のときです。学校が始まって間もなく、風がとても強い日のことでした。午前中の授業が終わって、息子は帰ってきてご飯を二口だけ食べてから学校に行きました。夜に帰って来てから、しきりにため息をつくので、私は「何かあったの? お母さんに教えて?」と言いました。

 息子は重々しく言いました。「母さん、人の手本となる人がどうしてこのようなことになるの? 今日午前中の3時間目のはじめに、先生が教室に入ったばかりのとき、前列の女子生徒が後ろを向いて僕に何かを言ったけど、よく聞こえなくて、すると先生が僕に立つように叫んで、前列の女子生徒が何を言ったのかと聞いてきました。僕は『分かりません。よく聞こえませんでした』と言ったんだ。そしたら先生が大声で、『最近の男女は本当に恥知らずで、授業のベルが鳴っても延々と愛をささやいている。あなたは今、彼女が何を言ったのか説明しなさい。そうしなければもう授業を受けなくていい。早く出て行きなさい! 他の人の授業の邪魔をしないように』と言われた。僕は訳の分からない罵りに腹が立って、先生に、『学費を払っているのだから授業は受けます。女子生徒が何を言ったのかは彼女に聞けばいいでしょう。なぜ僕に聞くのですか。あなたは意味不明なことを言って、教師の資格がありません。今は授業をして、終わってから2人だけで話しましょう。必ず私たちが納得いく説明をしてください』と言って座った。先生は僕の座席に来て、僕の服を引っ張り、『出ていけ!』と言い、この新しい服もほつれて、そのとき本当に先生を蹴りたくなったけど、師父の教えである『真・善・忍』を思い出し、怒りを鎮めて、教室から離れた。僕が出ていくと、先生は厳しく前列の女子生徒に『何を言ったのか』を聞き、女子生徒は『(僕に)窓を閉めてくれない? 風が強くて少し寒いと言いました。(僕は窓辺に座っていた)』と答えた。それでも、あの教師は信じなくて、続けて聞きがたいことを言い、またあの女子生徒を叩き、知らせを聞いたクラス主任が止めに来た。クラス全員の同級生が立ちあがって声を揃えてあの教師に大声で、『失せろ! 失せろ! 失せろ!』と言った。午後、この教師が理科クラスの授業の時、『文科クラスの素質が悪い。ベルが鳴ったのに生徒は恋愛話を続けている。クラス全員が悪い奴だ』と言った。僕たちのクラスの同級生は皆怒って、『学校がこのろくでなしを教育界から追放しなければ、私たちは授業を停止し、訴える』と全員が言い出した」

 それを聞いて私はすぐに、「あなたは成長したね。今日の行いは本当に良かったよ。怒りを抑え、また師父の法を覚えていて、『真・善・忍』に従って行ったのは本当に素晴らしい。もし先生を蹴っていたら、先生はあなた達学生を叩き、クラス全体が大混乱になって、収まらなかったでしょう。お母さんは、あなた達の先生が何か嫌なことがあって、その怒りをあなた達にぶつけているのではないかと思う。何か原因があるのでしょう。あなたは人を思いやることを覚えましたね。これからの人生の道で、各種のこれらのことや、そのような人に遭遇した時、あなたは怒りに任せて過激な事を言ってはならず、このことを教訓として、何かあった時に配慮をなくしてはいけません。今晚はよく休んでね。そんなに大したことではなく、明日あなたの同級生たちにこれからの学習に影響を及ぼさないよう励ましてあげてください」と言いました。

 学生の親の中には官僚もいて、一人娘が言われもなく侮辱を受けたのを聞いて、学校に抗議して説明を求めました。学生たちは更に憤激し、息子以外、クラス全員がこの教師を除名するよう署名し、そうしなければ提訴し、テレビや新聞に通報すると言いました。このことで学校の校長、学年主任、クラス主任、十数人の学生代表がこの事を話し合いました。校長は、「この教師は離婚し、二人の子供を育てていて、とても大変で、授業の前、近隣と強烈に衝突し、その怒りが学生に向いてしまったのです。学生たちも理解してほしい」と言いました。

 すぐにある女子生徒が言いました。「この教師は成人で、離婚は自分がしたことです。子供を育てるのは彼の責任です。近隣と問題が起きたのは、彼の性格に問題があるからです。私たちは教育を受けに来ていて、理由もなく屈辱を受けに来たのではありません。彼は高校教師で、給料や待遇も良いのです。私たちはまだ大学受験もあり、これから仕事もあり、これからの人生でまだどれだけの困難が私たちを待っているか知れません。彼を除名しないと言うのなら、少なくとも私たちクラス全員に謝ってください。そうでなければ許されません!」

 息子は言いました。「私たちは訳もなく教師から侮辱され、確かに不服でした。しかしこれからの人生の道で、どんな難関が起きるか誰がわかるでしょうか? ですから彼が私たちにあらかじめ予測できるようにしてくれたおかげで、私たちはこれから何が起きても驚かずに対処できるでしょう。学校は現在ちょうど省レベルの重点高校監督評価を進行中で、全校教師と生徒がこのためにとても努力してきました。もし私たちがこの小さなことで学校が評価に落選したら、先輩たちだけでなく、今後の後輩たちにも申し訳なく、また将来自分達も思い出した時、一生後悔するかもしれない。クラス全員の署名は残りが僕だけです。僕はすでにそれを破棄しました。この直接の被害者である僕は彼を許します。あなた達はまだ口論しますか? 現在学習がとても緊迫していて、このことのために私たちの大学受験に影響を受け、私たちの人生に影響されるのは考えられないことです。もし私たちの主張が通り彼が除名されれば、彼の性格ではその結果は想像もつかず、更に多くの人が被害を受け、更に多くの人が安心できないでしょう。ですから私が提案したいのは、この事はここまでにしてはどうでしょうか。学校に対しても、私たちに対しても、彼の子供に対しても良いことです」

 このようにして、この事は風が吹いたように何事も無く消えました。それから校長、学年主任、クラス主任は我が家に来て「息子さんがこんなに寛大で、勇気があり、洞察力があるとは思わなかったです。母親の教育が良いからです」と話してくれました。私は「私たちの師父の『真・善・忍』の法理が、息子の心身に溶け込み、冷静に判断することができたのです」と彼らに言いました。

 師父の法理が息子を変えて下さったことに感謝します。社会で1人の狼が消えました。現在息子は大学を卒業し、すでに働いて数年になり、独学で大学院の卒業証書を獲得し、現在は美しい省都で仕事をし、結婚して家を購入しました。昔は問題児だった息子は、今は立派に成長しました。

 

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2016/12/22/339204.html)
 
関連文章