師父の「新経文」を読んで得た悟り
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2024年2月1日】師父の新しい経文「険悪を遠ざけよう」と「大法修煉は厳粛である」が発表された後、私は一度読んですぐに横に置きました。私は修煉ができていなくても、決してそのようには考えず、経文は他人のことを言っており、私とは何の関係もないと感じていました。

 私は以前、自分に関連する経文を選択して読んでいました。他の経文は自分に関係ないと思っていたからです。一定期間学法した後、経文で述べられている問題の多くを自分が抱えているか、またはそれらの問題に遭遇していることがわかりました。その時になって初めて、私が新しい経文が自分に関係ないと感じたのは、私が法をあまり勉強せず、修煉方法を理解していなかったせいだと気づきました。

 最近、二つの新しい経文をもう一度読みましたが、ある一節が私の心を動かしました。師父は私たちに次のように説いて下さいました。

真相を伝えたから、大法の活動やプロジェクトに参加したからといって、大法や師父のために何かを行なったのだと思わないでください。師父は皆さんが救い合い、助け合い、人を救うと同時に自分自身を済度するようにさせたのです。これは末後のとき衆生が救い合っているのです。これは大法のために行なっているのではありません」 (「険悪を遠ざけよう」)

 突然、同修の間で「この人は大法のために沢山の事をし、多くの犠牲を払った」、「この人はもともと常人の中で高収入の仕事に就いていて、恵まれた生活をしていた」というような事をよく聞いたことを思い出しました。しかし、「彼は大法のプロジェクトを行うためにすべてを放棄し、大法のために多くの犠牲を払ってきた」、私は法を実証するプロジェクトに参加するとき、「自分は大法のためにやっている」と思っていました。

 師父の新しい経文を学んだ今、この考えが間違っていたことが分かりました。プロジェクトを行うことで、私は自分自身を修めると同時に、私の世界から衆生を救うことができます。まさに自分のためにやっているのです。これまでの理解を突然覆すもので、最初は少し受け入れがたいと感じました。

 8月末と9月初めの2週間に、顧客サービス部門と会社がそれぞれ外出企画を企画し、私は両方に参加しました。

 初めての外出でとても楽しかったです。 2回目のゴムボートでの川下りはとても楽しかったのですが、帰りに左腕がひどく痛くなり始めました。この2週間が楽しすぎたのかなと思いましたが、それでもこんなに楽しんだことはほとんどなかったような気がするので、やはり運動不足が痛みの原因なのでしょう。

 2日目は腕が痛いだけでなく、まるで病業を経験しているかのように全身に不快感を感じました。こんなに楽しんじゃいけないのかと改めて考えさせられました。他の人は1~2週間の休暇を取る中、私は2日間だけ楽しく過ごせました。多すぎましたか? 突然、それは非常に不公平だと感じました。

 突然、ある光景が私の頭の中に現れました。古代の衣装を着た女性が見えましたが、顔ははっきりとは見えませんでした。彼女が「辞めた」と言っているのだけが聞こえました。「楽しみたい、楽しみたい」男の声が言った、「これはあなたが自分で署名した誓約書です。それで、あなたは何がしたいのですか?」私はこれを聞いてびっくりしました。明らかに、これは私に向けられたものでした。

 私は、人はそれぞれ異なる業と異なる福報を持っているので、自分を他の人と比較すべきではないと考えていました。他の人は良いものを持っているかもしれませんが、私がその福報を持っていなければ、私もそれを得ることができません。今では、修煉者が異なる誓いを立てたため、異なる仕事や異なるライフスタイルを持っていることが分かりました。他人を見ないほうが良いのです。自分の道をしっかりと歩むことが大切です。そのことを理解できたと思いました。

 「これがあなたが署名した誓約書です」という男の声が、その後、数日にわたって私の心の中に繰り返し響きました。この文には別の意味があることに気づきました。

 修煉に偶然はありません。大法のプロジェクトに参加することは、私たちが救いたい人々に出会い、使命を果たし、誓いを果たせるように師父が用意してくださった機会だと思います。したがって、私が大法のために何かをしているのではなく、大法のプロジェクトが私に使命を果たすための機会と基盤を与え、私がやりたいことを実現するのに役立ってくれたということです。

 この理解のもとにこれまでの発言を振り返ってみると、どこに問題があったのかが明らかになりました。 「この人は大法のために多くのことをし、多くの犠牲を払った」というのは、大法のために多くのことをしたのではなく、自分の誓いを達成するために多くのことをしたという意味です。 「あの人は大法のプロジェクトに取り組むために高収入の仕事を放棄した」というのは、実際には、大法のために何かを犠牲にしたということではなく、自分の誓いをよりよく果たせると思う道を選んだという意味です。彼は世界と衆生のために多くのことをしましたが、大法のためにはそうではありませんでした。

 私たちは、しばらく立ち直れない困難に遭遇したとき、あるいは怒りや憤りを感じたとき、少なくとも師父に感謝すべきだと思います。

 ネットだけで真相を明らかにしたら、何人の人を救えるでしょうか? しかし、メディアを通じて私たちは毎日、何百万人もの人々に届け、私たちの努力は何千倍、何万倍にも増幅されます。つまり、これは私が師父とプロジェクトを手伝うということではありません。明らかに師父と大法のプロジェクトが私を助けてくれています。

 数年前、協調人は私に、グループの中にいつも遅刻する人がいて、それが後続の他の人の仕事に影響を与えていると言いました。協調人は彼に時間通りに来るように言いましたが、その人は「どうせ人が足りないのだから、私を手放す勇気はないでしょう」と言いました。それを聞いた私はとても腹が立って、「なぜそんな人を使うのですか?、彼に辞めるように言って下さい」と言いました。協調人はこう言いました。「本当に人が足りないので、彼に辞めてもらっては困るのです」、私はこれを聞いて、大法弟子が物事を行うのは本当に難しいと感じました。中国共産党と旧勢力の干渉があるだけでなく、人々の一部も非協力的で、この人は修煉者としての行動をしていませんでした。

 考えてみると、実はこの人と私は、本質的にはプロジェクトの仕事を他人事として捉えていたという共通点を抱えていたことに気づきました。

 師父は説かれました。「皆さんは大法のために何かをやっていても、どんなことをしている時であっても、自分を大法の中に置くことが出来ました。今までのような私が大法の為に何かをしたいとか、自分の次元を高めたいとかといったような考えはもはやありません。どんな事をしていても自分が大法の為にやっているとか、大法の為にどうすべきとか、大法の為にどのようにすればよりよく行なえるのかなどとは全く考えていないのです。自分を大法の中に置き、大法の中の一粒子とし て、何かをしているとき、それは私がすべき事だと思っていることをしています。 あなたにはこのようなはっきりとした意識がなく、あるいは言葉としてそれを明白に表現する事もありませんが、実は皆さんの行動は既にこのようになっています。これが私に見えたこの一年来の皆さんの最大の変化です。つまり、皆さんは既に完全に法に溶け込んでいるのです」 (『導航』「北米五大湖地区法会での説法」)

 以前この経文を読んだとき、私はいつも少し混乱し、よく理解できなかったと感じていました。私は今になって初めて、大法のために何かをすることと、自分を大法の中に置ことは全く異なる考え方であることに気づきました。

 【編集者注:この文章は筆者の現時点での個人的な認識を代表しているものであり、同修の皆さんと切磋琢磨し、「比して学び比して修す」のためのものです】

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2024/1/13/470876.html)
 
関連文章