若さを保つ「秘訣」を教えましょう
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2015年1月12日】2015の元旦、あるお客さんは私の店に買い物に来ました。ちょうど娘も久しぶりに帰って来て、私と少し会話を交わした後、店の奥に入っていきました。買い物に来られたお客さんはお会計をする際、私に聞きました。「先の女の子はあなたの恋人ですか?」

 瞬時に私の顔は熱くなりました。「いいえ、私の娘です」と私は答えました。「ごめんなさい。私はてっきり…」お客さんは謝りながら、不思議に私に尋ねました。「あなたは本当に若く見えますね。20代に見えます。何か若さを保つ秘訣でもありますか?」

 年齢と言えば、実は私はもうすぐ50歳になります。しかし、私を見た人は誰もが私はまだ20~30歳だと思っています。私の隣人でさえ、「十数年経ったけど、あなたは全く変わらず、依然として若いですね」と言います。

 私の若さを保つ「秘訣」と言えば、私が大法を修煉しているからです。大法は私の心身ともに大きな変化をもたらし、私は若さを保つ事ができました。十数年来、修煉の過程において多くの奇跡がありました。私の見た目と実際年齢の間に大きな差があることもその一つです。人からすればこれは羨ましいことですが、現実生活の中で私に多くの「トラブル」と「恥ずかしい場面」ももたらしました。以下はそのいくつかの例です。

 私は兄弟の中では四番目です。2013年の旧正月、私は三番目の兄と一緒に薬を買いに薬局に行きました。薬局の社長は私を見て、兄に、「彼はあなたの息子さんですか?」と尋ね、兄も私も恥ずかしかったです。帰宅後、兄さんは母親に、「なんと、弟は私の息子だと言われました。しかし、彼は私より僅か二歳年下ですよ。本当にたまりません。私はそんなに老けて見えますか?」と愚痴をこぼしました。

 2012年の年末、店が忙しいため、私は助手として姉婿(私より何歳か年上)に店に来てもらいました。午後、姉婿はお客さんと喧嘩になり、私は喧嘩を止めに2人の間に入って、そのお客さんは姉婿に、「彼はあなたの息子さんですか? あなたより物事が分かっていますよ」と言いました。

 2010年の夏休みが終わった頃、私は娘を連れて新しい学校に申し込みに行きました。同じ宿舎のクラスメートが娘にささやきました。「あなたのお兄さんですか?」と聞き、「いいえ、お父さんです」と娘は答え、その友達はビックリして言いました。「え? あなたのお父さんは本当に若いですね」。

 このような例は数多くあります。「誤解」が生じた場面は恥ずかしかったのですが、しかし、事後、私は無上の光栄と幸せを覚えました。何故なら、私は大法弟子であるために、大法の修煉によって若さを得たのです。私の妻も同じく、修煉によって随分若く見えます。勿論、これは法輪功修煉者の中では普遍的な現象の一つです。

 師父は『轉法輪』の中でおっしゃいました。「性命双修の功法では、見た目には実際の年齢と随分かけ離れて見え、外見からは人に若い感じを与えます。先日、ある人から、「先生、私は何歳に見えますか?」と言われました。実際には間もなく70歳になる女性でしたが、一見40代ぐらいにしか見えません。皺がなく、顔がつやつやして白く、白に赤みがさしていましたので、どう見ても70歳近くには見えません。われわれ法輪大法を修煉する人にはこのようなことが現れるのです。これは冗談ですが、若い女性はどうしても美容に気を使い、肌の色をより白くつやのあるものにしようとしますが、実は、性命双修の功法を本当に修煉すれば、おのずとそうなりますので、手入れをする必要もないことを保証します。」

 古今東西、人々はあらゆる方法を考え、自分の青春を取り留めようとしています。特に今の人々は多くの時間や金銭と費やし、あらゆる現代の科学技術や化粧品を利用し美貌と若さを保とうとしています。しかし、往々にして望みが叶わず、依然として歳月の荒波から逃れられず、人間は年を取れば値打ちが無くなる(訳注:原文は「女性が年をとるのは真珠が古くなって黄色に変色するのと同じである」という意味の慣用句)ことから避けられません。

 法輪功は性命双修の佛家の高徳大法です。縁があって修煉できれば、必ず思いもよらない収穫を得られます。勿論、法輪功の修煉の目的は若くなることではありません。それは修煉の副産物です。じっくり考えてみれば、中国共産党による法輪功迫害の口実は嘘偽りと暴力を元にしています。ゆえに脆いものです。逆境の中で、法輪功は打倒されるどころか、逆に世界100カ国以上に広まりました。これは佛法の不思議な力であり、私たち中国人の誇りです。

 どうかあなたも真相を知り、一日も早く私と同じように受益し、青春を取りとめることができるよう祈ります。

 
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2015/1/10/302949.html)
 
関連文章