正念が強くなると、驚くべきことが起こる
■ 印刷版
 

文/海外の大法弟子  

 【明慧日本2021年5月25日】私は一年中、自宅で編集と校正の仕事をしているので、私の心性に関するテストのほとんどは自宅や日常生活の中で起こります。ネガティブな感情や認識を取り除き、正念を持つことを忘れなければ、ポジティブなことが起こり、ほとんど瞬時に変化することがわかりました。

 一、屋根の雨漏りがなくなった

 私の家は木でできています。台風が来ると、強風で屋根の瓦が落ちて近所の家が壊れたこともあり、とても不安になります。子供も小さく、夫も留守だったので、一人で対応するのは大変でした。

 保険金は支払われましたが、その間の不安は大きく、多くの時間を無駄にしてしまいました。

 何年もの間、このような家事やトラブルに悩まされてきたので、自分の無力さを痛感しました。自然に起きていることのように思えますが、旧勢力が私の考え方の隙を利用して、このような苦難を作り出し、私を妨害していることに気がつきませんでした。

 そのことに気づいたのは、ある出来事がきっかけからでした。

 2年ほど前に、私の住んでいる地域をまたひどい台風が襲い、今にも屋根が剥がれ落ちそうな勢いでした。私は緊張し、また心配になりました。そう思った途端、悪いことが起こりました。

 その夜、私は安全のためにダイニングルームの床に寝ました。風や瓦礫が窓やドアにぶつかる大きな音がして、夜中に目が覚めました。床を触ってみると、濡れています。最初は心配性のせいで錯覚だと思ったのですが、すぐに完全に目が覚め、飛び起きて電気をつけました。

 シャンデリアのコードが細い水の流れになっていて、天井から床に向かって水がとめどなく流れているのです。私のベッドカバーはすでに濡れていました。やはり雨漏りがしていたのです。

 私はシャンデリアの下に洗面器を置いて水を集めました。私は床に座って、頭の中を真っ白にしました。すると、過去に屋根を修理したときのことを一気に思い出し、不安や苛立ち、無力感などの負の感情が湧き上がってきました。

 さらには、子供たちの父親が1年中留守にしていることへの恨みも募らせていました。「このままではいけない、もういい加減にしてくれ」と思いました。

 その時、ふと別の考えが浮かびました。「なぜ私はこんな風に悩んだり不安になったり、無力感を感じたりするのだろう? 法輪大法の修煉者は、恐怖や無力感に苛まれなければならないのか? 私は自分の感情をコントロールするべきではないのか? なぜ私は影響を受けるのか? どうしてこのようなことが許されるのか? 不安になることで何かが変わるのか? 安眠できないのは干渉ではないのか?」

 そこで私は信じられないような決断をしました。恐怖や心配、不安をすべて捨てて、すべてを明日にまわすことにして、再び眠りにつくことにしたのです。これからは、たとえ空が落ちてきても、笑顔で立ち向かおう、と自分に言い聞かせました。そう思うと気持ちが落ち着いてきて、再び眠りについていました。

 翌朝、目が覚めると不思議なことに洗面器には水が入っておらず、天井からの水は確かに流れ、滴り落ちていたのに、いつの間にか止まっていました。保険会社にクレームをつけて、次は雨漏りしないように屋根を修理してもらおうか、と考えました。この時、私はすぐにこの考えにとらわれました。「なんで次のことを考えているのだろう? 考えるのはやめよう。次の機会に何が起こっても、その時に対処すればいい。忘れてしまおう」

 私は屋根の修理をしませんでした。その後、2度の台風に見舞われましたが、私は不安にならなかったのです。屋根からの雨漏りも全くなかったです。

 このことから、私は苦難の中でネガティブな考えに左右されないこと、自分が法輪大法の修煉者であること、そして師父がエネルギーを与えてくださったことを常に忘れないことを学びました。私たちの一念は結果を変えることができます。

 実際、師父は私に正念を持つヒントを与え、人生の問題に前向きに対処できるように導いてくださいました。否定的な考えや感情を取り除き、どんな状況下でも正念を持たなければならないことを学びました。

 さらに、ネガティブな思考や感情は自分の一部ではなく、過去の経験からくる観念や執着の産物であることを理解しました。このようなネガティブな思考や感情は、私を怖がらせ、動揺させ、不安にさせ、恨みを抱かせます。その結果、私はいつも文句を言っていました。

 もし、その思考が自分の一部であり、自分がそう考えていたと認めたら、旧勢力に従うことになります。これでは、旧勢力に妨害され続け、悪いことが起こるのを招いてしまうのではないでしょうか?

 師父は「物事の善し悪しは人間の一念によるものであり、その一念の違いによって異なる結果がもたらされることがある」 [1]と説かれました。

 この体験を通して、私は大法の力を身をもって感じました。否定的な感情を取り除き、一つの考え、一つの念を修めることが本当に重要だと実感しました。

 二、車の窓を修理

 ある日、車の後部座席の窓が閉まらなくなりました。何度やっても、ボタンを押しても反応しないのです。最初に思ったのは「この車は古くてボロボロだ。また修理しなければならない」と思っていました。

 私はその場に座り、修理工場に予約を入れようと考えました。時間も無駄になるし、お金もかかるし......本当に困ったものだ」と愚痴っていました。私はまた気分が高揚してきました。

 数分後、私はふと我に返ったのです。「誰が 『古い』からといって壊れると言ったんだ? これはまたネガティブな考え方ではないのか?」と考えました。そういえば、ある同修の車の窓が、正念を発することで直ったことを思い出しました。そこで私は「私は法輪大法の修煉者だ、この車は私の助手で、壊してはいけない」と思いました。

 そして、ボタンを押すと「フーッ」と一瞬にして窓が閉まりました。

 私はとても感謝し、すぐに師父にお礼を言いました。私が正念を持っている限り、師はすべてを正常に戻してくださり、結果も良いものになるでしょう。

 三、私が変われば娘も変わります

 次女の最大の問題は、先延ばしにすることです。私がお願いしたことをすぐに実行することはほとんどありません。私が何度も言うと、娘は私に言い返します。時には5、6回繰り返すこともありますが、それでもお願いしたことはやってくれません。私は文句を言ったり、責めたりしますが、最後にはあきらめます。これも彼女の個性なのだと受け入れていたのです。

 ある日の午後、私は彼女が食事の後にテーブルを片付けないことに気づきました。私が文句を言おうとしたとき、ふと、私は子供たちへの対応について、師の言葉をいつも忘れていることに気づきました。

 「いかなることも偶然ではなく、いずれも二つの要素があります。あなたに試練を与えているのか、あなたを手助けしているのかのどちらかです。この二つの要素です。自分で考えてください。偶然なことはありません」 [2]

 娘をそのようにしたのは、私の考えのせいかもしれないと思いました。すべては偽り現象で、私が変われば彼女も変わるはずです。

 私は「そろそろ認識を改めよう」と思いました。肝心なのは、私の考えが人間的なものか、神的なものかということです。そこで、すぐに自分の考え方を修正し、「あの子は素直でいい子だ 」というポジティブな考えを持つようにしました。

 私は優しく「テーブルを片付けるのを忘れたの? 早くゴミを捨てないと、虫が来るよ」と優しく声をかけました。私の口調には文句や非難の言葉はありませんでした。

 この時、彼女は1秒も遅れずに、すぐに手を止めて、嬉しそうに私の言うとおりにしてくれました。私は、彼女の変化の速さに驚きました。師が『轉法輪』でおっしゃっていたことと全く同じでした。「物事の善し悪しは人間の一念によるものであり・・・」

 師父は「ここ数年来、私はいつも大法弟子に非常に大きな能力があると言っていますが、どうしても信じない人がいます。なぜならば、あなたに見えないようにしているからです。あなたの正念の作用で、周りのすべてとあなた自身まで変化が起こりますが、あなたは試してみようと思ってもいません。旧勢力とそれらの邪悪な要素による妨害はつまり、皆さんの考えにある隙に乗じており、ここ数年来ずっとこのことをやっており、旧勢力が操っている卑しい鬼と邪党の要素はずっとこのようにやっています」 [3]と説かれました。

 師父の説かれたことはすべて真実だと理解し始めました。私たちが抱くネガティブな感情は、旧勢力が状況を利用して、人間の経験や理性を使って私たちにネガティブな考えをさせようとしているのです。もし私たちが相手を自分のこととして認め、受け入れている限り、思考を動かした瞬間に、困難な状況に陥る可能性があります。困難の後にポジティブな考えがないと、長い間、悪魔のような困難に陥ってしまいます。

 四、運転免許更新時の心理状態の調整

 最近の出来事をお話しましょう。娘に運転免許証の更新に連れて行ってもらったのですが、私はメガネを忘れてしまいました。窓口に到着するまで気がつきませんでした。左目の視力は正常範囲なのに、右目の視力は0.1以下でほとんど何も見えないので、すぐに心配になりました。

 私は普段、メガネをかけずに左目に頼っています。車を運転するときだけメガネをかけます。メガネがないと、視力検査で不合格になって、また来なければならないのではないかと不安になりました。家は遠いし、時間がもったいないです。

 緊張して、イライラしたり不安になったりしました。どうしよう。規則によると、片目が0.3以下だと、もう片方の目が正常な視力であっても、試験に落ちてしまうのです。

 そんなことを考えているうちに、ふと「心配しても仕方がない」という別の考えが浮かんできました。「心配や不安は、私を失敗させ、事態を悪化させるだけだ、なぜそんな感情に流されなければならないのか? たとえそれが自分の過失によるもので、どうしてももう一回来なければならないとしても、このような感情を持ってはいけない」

 私は心を落ち着かせ「法輪大法は素晴らしい」と静かに念じ続けました。気持ちを動揺させていた考えはすぐに消えました。

 試験中、私の心は穏やかであり、すべてが順調に進みました。結果は、私の右目の視力は0.3で、合格するには十分でした。師父に助けられたと思いました。

 しかし、私はまだまだ修煉の余地があり、師父の要求には遠く及ばないことも分かっています。例えば、私はまだ多くの考えを識別することができず、問題が発生したときにはほとんどの場合、すぐに自分を修正することができないので、私は多くの無駄な苦労をしてきました。

 これからはもっと修煉を積んで、すべての否定的な概念、認識、感情を取り除き、法に基づいて自分のすべての考えを見るべきだと思います。

 以上で私の話は終わりです。適当でない所があれば、慈悲なる指摘をお願いします、ありがとうございます!

 注:
 [1] 李洪志師父の著作:『轉法輪』
 [2] 李洪志師父の経文:『大法伝出二十五周年ニューヨーク法会での説法』
 [3] 李洪志師父の著作:『各地での説法十一』「二十年説法」

 
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2021/3/13/421999.html)
 
関連文章