業力についての私の理解
■ 印刷版
 

文/清蓮

 【明慧日本2021年11月16日】私達は修煉の道を歩む過程の中で必ず業力の障害があり、絶え間なく起きる業が消えるまで、あきらめずに師と法を信じ、修煉さえすれば業力に至ってはすべて消えるのです。この業力は私達が修煉を積む中での悪魔で、それは異なる存在の形式があって、私達はそれらをはっきりと見分けて、いいえその程度なのだから、逆にそれを利用して、自分を高めます。

 師父はこう説かれました。

 「人間が生まれ変わる度ごとにしてきた良くないことは、人に災いをもたらし、修煉者に業力という障碍を作ってしまいました。だから生老病死というものがあります。これらは一般の業力ですが」[1]

 生まれ、老い、病み、死ぬことは、誰もが経験する業力の現れであり、修煉者でない人にとっては、人の一生を規定する段階です。しかし、修煉者は高いレベルの原則に導かれます。私たちにとって、人間の本当の目的は幸せを求めることではありません。逆に、常に人間的な執着を手放し、本来の自分に戻るべきなのです。

 師父は加齢と病気を利用して、私たちの業力を解消し、私たちが師と法を本当に信じているかどうか、苦難の中で改善できるかどうかを試します。年配の修煉者の中には、「自分は年を取っているから、数年前のようには三つのことを行うことができない」と自分に言い訳をして、年を取っているという錯覚に陥っている人もいます。修煉者は、より高い基準で、加齢や病気は業力の反映であり、本来の自分を妨げるものではないと認識すべきです。法輪大法の修煉者は、修煉の過程でこれらの偽りの姿を取り除き、真の自分に戻るのです。

 長い間、大病を患っている修煉者がいることを不思議に思うかもしれません。地元のある高齢の修煉者は、かなり長い間、病気にかかっていました。彼女の病状は、法輪大法について人に話す能力を低下させました。彼女は心配して、自分の状況を改善したいと思いました。そして自分の内面に目を向けましたが、原因を見つけることができませんでした。他の修煉者が提案をしても、彼女は何度も内観するように言われても聞き入れませんでした。彼女のケースや他の地域の修煉者の状況を考えると、修煉者の中には一つの次元に長く留まり、その次元と同じ基準に従う人もいるのではないかと思います。私たちは修煉の中で、法の理解を深め、より高い基準に合わせて進歩していかなければなりません。

 師父はこう説かれました。

 「ぶつけられて大した怪我はなかったと思うかもしれませんが、実は一人のあなたが本当に死んだのです。それは業力で構成されたあなたです。しかもその身体にはあなたの良くない業力で構成された考えや心臓、四肢があり、ぶつけられて死んでしまったのは、全て業力で構成されたものです。私たちはあなたのためにこんなに良い事をし、これほど大きな業力を取り除いて命の償いをしたのです。このようなことをする人は他にいません。あなたが修煉できるから、私たちはこうしてあげたのです。皆さんがそれを分かった時、私に感謝する方法はありません」[2]

 私たちは、個人的な修煉と法を正す修煉との関係を明確に区別できるように、法をよく理解するために法を熱心に学ばなければなりません。また、内に向かって執着をなくし、業力を取り除かなければならないのです。業力に報いるために、ある修煉者は危険な状況を経験することがありますが、どんなことがあっても師父に守られています。

 師父はこう説かれました。

 「過ぎ去ったこの一年の中で、学習者自身の業力、法への認識不足、難の中で放下できなかった執着、辛い関を越える中で正念をもって対処できなかった、等々のことは、みな邪悪が迫害を強めた主要な原因で、邪悪が本当に法を破壊する根本的な口実です」[3]

 旧勢力の干渉や迫害により、問題が発生することがありますが、その場合、ただ我慢するのではなく、師父の取り決めに従っていけばよいのです。師父の取り決めに従うだけで、他の誰の取り決めにも従いません。

 師父はこう説かれました。

 「修煉者は、なんといっても常人ではないのですが、ならば、本性の一面は、なぜ法を正さないのでしょうか?」[4]

 修煉者は、自分の欠点をすぐに修正せず、法に従えない場合、新たな業力を作ることがあり、追加の業力は修煉の困難を増大させ、改善して法に同化することを妨げます。例えば、何人かの修煉者が議論しているとき、彼らは他の修煉者の欠点を話し、その名前まで言及していることに気づきました。

 師父はこう説かれました。

 「師父以外のいかなる生命も大法弟子の本当の修煉状況を知ることはできません。なぜならば、これは直接、新宇宙の純度に影響するからです」[5]

 もし、他の修煉者に対する否定的な意見が間違っていたら、業力を発生させているのではないでしょうか? もしその発言が原因で他の修煉者から拒絶されるようなことがあれば、その間違った行為は膨大な業力を発生させることになるかもしれないです。修煉者は師父の弟子であり、将来的には佛や道や神になるかもしれません。彼らが自分自身にどれだけの業力を発生させるかを考えると恐ろしいものです。

 修煉者は自分のすべての考えに注意し、熱心に法を学び、完全に法に同化しなければならない。師父について本当の家に戻れるように、すべての業力をなくすことに集中しましょう。

 注:
 [1] 李洪志師父の著作:『轉法輪
 [2] 李洪志師父の著作:『米国法会での説法』「ニューヨーク座談会での説法」
 [3] 李洪志師父の著作:『精進要旨二』「最後の執着を取り除こう」
 [4] 李洪志師父の著作:『精進要旨』「道法」
 [5] 李洪志師父の経文:『再び棒喝』

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2021/9/13/426279.html)
 
関連文章