明慧法会|紛争時内に目を向けて執着をなくす(2)
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2021年11月28日】前文に続く)

  四、無私の心の大切さ

 Aさんは私への不満を表し続け、彼女の家で法を勉強するとき、彼女は何度か私を追い払おうとし、彼女の家で私に会いたくないとまで言いました。それでも私は、ここに留まることにしました。

 師父はこう説かれました。

 「ここに座っている皆さんの中に、突然誰かに名指しされて罵られたとき、平然としていられる人が何人いるのでしょうか? ほかの人に指摘され、批判されたとき、心が動じることなく自分の原因を探す人が何人いるのでしょうか?」[5]

 私は居座っても、平然とはしていられなかったのです。Aさんが私を追い出そうとしたのだから、何か悪いことをしたのだろう。私の慈悲の心は、私の中にある悪い要素を解消するには十分ではありませんでした。例えば、自分が悪いと感じて動揺したり、Aさんに対して否定的な考えを持ったりすることなどです。

 状況は一向に改善されず、Aさんは私に帰るよう要求してきました。彼女は「もし、私がうまく修煉できなかったら、あなたが責任を取ることになる」と言いました。それを聞いて私は不安になりました。「私たちのグループは一つの全体です。グループ内で悪い状況が発生したり、同修がうまく修煉できなかったりした場合、私は責任を負うのでしょうか? 私は一体のために何をすべきなのでしょうか? 邪魔が入っているようです」

 私は、旧勢力が、Aさんと私が取り除いていない人心を利用して、私たちの一つの全体を邪魔して破壊しようとしていることに気づきました。

 私は、自分の空間場と全体の空間場をきれいにするために、正念を発し始めました。グループ学法では、みんなに考えてもらいたいと思い、自分の理解を共有しました。その過程で難しいと思ったり、気持ちが動揺したりしたときには、グループを抜けることも考えました。しかし、グループ学法は師父が残してくださった形式であり、私が気づかなかった深い意味があるかもしれません。もし学法グループから離れていたら、お互いに「もっと頑張ろう」、「もっと精進しよう」と思える環境を維持できなかったことになり、私は間違っていたことになります。それは、私の修煉の不足であり、うまくできないことの表れでもあります。

 数日前から、学法グループをやめようかと迷いました。

 そんなとき、ある試験の夢を見ました。試験では、解き方がわからない問題がたくさんあったので、テストを辞めようと思いました。目が覚めたとき、これは師父からのヒントだと思いました。私が直面している状況は、まるで試験のようでした。辞めるわけにはいかない。そこで、私は法の勉強に専念することにしました。しっかりと法を学んでこそ、自分の問題を解決することができると思ったからです。

 ある朝、師父の言葉が頭に浮かびました。「心に真善忍を懐き 己を修し、民に利す」[6]

 その時、私の心は法輪大法の理念で満たされていて幸せでした。しかし、何から始めればいいのでしょうか?

 私は、徐々に自分の状況を理解するようになりました。でも、Aさんはどうでしょう? もしかしたら、彼女はもっと悪いと思っているかもしれません。これまでの私は、自分の気持ちや感情にしか注意を払っていませんでした。もし私がAさんの気持ちを考えなかったら、彼女のことを本当に理解し、彼女のために良いことをすることができるでしょうか? 相手の立場に立って物事を考えられないのは、自分の身勝手さの表れではないでしょうか?

 私は自分の身勝手さを捨て、Aさんをもっと理解しようと努力し始めました。Aさんのためにも、私たちの全体のためにも、どうするのが正しいのかと考えました。

 師父はこう説かれました。

 「さらに皆さんに教えますと、実際には、皆さんの以前の本性は、自らのため、私のためを根本としたものだったのですが、今後、何かをするときには、まず他の人のことを配慮して無私無我で、なおかつ他人を先に、自分をあとにするという正覚にまで修め遂げなければならないのです。それゆえに皆さんは、今後何かを行ない、何かを口にするときにも、ほかの人のため、ひいては後世の人のために考えなければなりません!」[7]

 私はこの法の原則を徐々に理解していきました。師父は、私の心の容量が小さすぎることを認識させてくださいました。私は法輪大法の修煉者としての使命を果たすために、グループに協力しなければなりません。

 そう思って、私は自転車でAさんの家に行きました。私はもう、会話が不愉快なものになるかもしれないという心配はせず、ただ心を開いて彼女と話をしたかったのです。私が理解したことを伝えると、彼女は「私の恨みも消えました」と笑顔で言ってくれました。

 私はこの10年間、大きな忍耐を養おうと考えていましたが、できませんでした。人心や執着を捨ててこそ得られる「忍」は、自分のレベルに応じた自然なものであり、わざと求めるものではないことに気がつきました。他人の善悪や良し悪しにこだわらなければ、「忍」は自然に生まれます。「真・善・忍」の原則に沿って初めて、古い宇宙の利己的な性質から抜け出し、新しい宇宙の要求である無私と利他の精神に到達することができるのです。そうして初めて、大きな忍を持つことができるのです。

 エピローグ

 以上のように書いて、私はこの記事を書き終えたと思いました。しかし、唐の時代の賢人である陸鴻漸の話を思い出しました。

 陸は友人の李季卿と一緒に、長江に近い南陵川の水を必要としていました。李の側近が船を漕いで川の深いところまで行き、水を汲んできました。

 陸は「これは南陵江の水ではない。長江のほとりの水のようだ」と言いました。

 下士官は「私は南陵江に船で行って、何百人もの人がいるのを見ました。なぜ私があなたを騙さなければならないのですか?」と答えました。

 陸は何も言わず、瓶の水を洗面器に注ぎ始めましたが、途中で止めて、さらにスプーンで数杯注ぎました。

 陸は「この瓶の水の残りは南陵川の水です」と言いました。

 下士官はショックを受けました。彼はひざまずいて、「南陵江の水を汲んだ後、川岸に戻りました。船が揺れていたので、瓶の水が半分くらいになってしまいました。そのため、川岸で水を汲んでいました。賢者がこんなにすごいとは知らなかったです!」

 Aさんとのやりとりを考えてみると、まるで私が下士官でAさんが賢者の陸のようでした。おそらく彼女の聡明な面は、私の執着をすべて見抜いていたのでしょう。彼女は私の不純な部分(川岸の水のようなもの)を指摘し、私は自分の良い部分(川の深いところから汲んだ水のようなもの)を主張していたのです。では、なぜ私はもっと早く自分の「川岸の水」のことを彼女に伝えなかったのですか?

 それは、有名になることを追い求めていたせいだと気づきました。自分の欠点を直視したくなかったし、間違いを認めたくなかったです。ただ「完璧」という自分のイメージを守りたかったのです。しかし、それは間違っていました。結局、私の不純な部分は隠せないし、師父もそれを見ており、師父はおそらく、Aさんの言葉を使って私の欠点を指摘し、その部分を改善するようにしているのでしょう。

 10年の修煉を経て、私はようやく人間の観念や執着を手放すことの意味を知りました。

 師父、ありがとうございました。修煉者の皆さん、ありがとうございました。

 (完)

 注:
 [5]李洪志師父の経文:『ロサンゼルス法会での説法』
 [6]李洪志師父の詩:『洪吟』「圓明」
 [7]李洪志師父の著作:『精進要旨』「佛性は漏れなし」

 (明慧ネット第18回中国大陸大法弟子の修煉体験交流会)

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2021/11/12/433259.html)
 
関連文章