法輪大法を利用する心を取り除く
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2024年7月23日】師父は『轉法輪』で次のように説かれました。

 「わたしの本を手にして、街を歩きながら『李先生が守ってくれているから、車なんか怖くない!』と叫ぶ者もいますが、それは大法を破壊しているので、このような人を守るはずがありません。実際、真に修める弟子はこんなことをするはずもありません」。(『轉法輪』「第三講」)

 私は初めてこの一節を読んだときショックを受け「誰がそんなことをするのだろう」と思いました。私は決してこの人のようにはならないと思っていたので、師父が仰ることは私には当てはまりませんでした。しかし、学法と修煉をさらに進めると、私は確かにそのような不適切な観念を持っていたことに気がつきました。

 ある日、私は自分の体に異常な毛が生えているのを見ました。見た目が気に入らなかったので、毛を引っこ抜きました。皮膚も少し剥がれていました。傷ついた皮膚を見て「なぜ私は毛を抜いて皮膚を傷つけることを気にしないのだろう」と思いました。内に向けて探してみると、小さなことのように見えても、師父がおっしゃった「叫ぶ者」と同じような間違った考えを持っていることがわかりました。法輪功学習者の体は並外れていて、病気や感染症には罹らないと思っていたので、何気なく皮膚を引っかいていたのです。

 実は間違った考えを持っていたことに気付き、ショックを受けました。さらに深く掘り下げてみると、間違った考え方をしていることがわかりました。師父と大法が守ってくださっているから、自分には何も危険なことや悪いことは起こらないと考えていました。その結果、結果を気にせず何でもできると感じていました。このような間違った態度は、師父と大法が守ってくださると思いながら無茶なことをするのと同じです。実は私は師父と大法の保護を言い訳にして、自分の利己心と魔性にふけっていました。この考え方は宇宙の特性に真っ向から反しています。

 また、過去に怪我を負う可能性のあることを、敢えてしたいくつかの出来事を思い出しました。私は同じ考え方を持っていて、自分には何も起こらないと思っていました。師父が私を保護してくださっているから、何か悪いことが起こっても大したことにはならないと思っていました。また、冷たい食べ物をたくさん食べたり、夜更かししたりしていました。師父の保護があるので、何も恐れていませんでした。

 私の誤った考えと行動により、私は健康上の問題を経験しました。それでも、自分の問題に気づかず、なぜ健康に影響が出たのか疑問に思いました。私はこれらすべての苦しみから解放されるべきではないでしょうか? 心の中で揺れ動き始め、法について疑問を抱きました。

 さらに深く自分の内面を探ってみると、師父がどんな状況下でも私を保護してくださるという考えに固執していたことに気づきました。物事が思った通りに進まないと、私は文句を言い、なぜ師父は私を守ってくださらないのかと考えました。私は大法の威力を疑い始めました。このまま考え続けると、師父と法に対して不敬な態度を示すことになります。

 体がかゆいとき、蚊に刺されたとき、耳がかゆいとき、思いっきり掻いていたのを覚えています。私がそのように振る舞ったのは、学法していても、法理を本当に理解しておらず、修煉の仕方も知らなかったからです。そのため、私は恨みを持ち続け、忍耐力がほとんどありませんでした。かゆいと感じると、思いっきり掻いて、まるでそうすることで恨みを晴らすかのようにしていました。私の振る舞いは、私の魔性の表れでもありました。私は師父の保護を誤って理解していたため、憎しみをぶちまけることがさらにしたい放題になりました。

 このような誤った考え方で、私の健康は損なわれました。師父のご教示に気づいていたにもかかわらず、私は間違った考えを正すことができず、どうせ健康を取り戻すだろうと思っていました。

 物事が思い通りに進まなかったり、聴覚障害が出始めたりしたとき、私は法の原理に基づいて認識を高める代わりに、常人のように考え始めました。私は表面的には師父と大法に対して不敬な考えを抱く勇気はありませんでしたが、心の中には多くの悪い考えが浮かびました。もし師父の慈悲深い救助がなかったら、私はどんな危険な状況に陥っていたか分かりません。

 さらに深く掘り下げてみると、私は師父の慈悲と大法の力を盾として扱い、その結果を心配することなく何でも好きなことをしていたことに気づきました。私の利己的な行動が期待通りに守られなかったとき、私はバランスを失い始め、まるで師父と大法が私に借りがあるかのように恨みを抱き始めました。私の考えの背後には利己心があり、師父と大法を利用して自分の利己的な欲望を満たそうとしていることに気付きました。この非常に悪い考えは、私が大法から外れていることを示していました。

 私はこの執着心を掘り起こしたので、自分の他の行動の中にもそれが表れていることに気づきました。修煉には小さなことなどなく、こうした小さなことの背後には重大な抜け穴があり、心性の修煉を通してそれを手放さなければなりません。私は長い間そうすることができず、間違っていましたし、師父の期待に応えられませんでした。私は修煉を通して自分を正し、これらの悪い考えや執着心を手放す決心をしました。

 
(中国語:https://www.minghui.org/mh/articles/2024/5/4/475781.html)
 
関連文章