【慶祝513】 子ども遊園地に新しい雰囲気をもたらす(二)
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2021年6月24日】(前文に続く)

 店長に就任し 経営理念を正す

 社長は別の仕事をしていますが、時間を見つけて時々店を見に来ます。また、家族や友人にも頼んで、こっそり来店したりします。店内には監視カメラも設置されていますが、管理し難いものもあります。具体的には、現金が盗まれたり、商品の売上がシステムに記録されていなかったりすることです。 表面上では見えませんが、それをやっている人がいます。社長は人を雇わなければならないので、お互いに信頼関係を築くのが大変です。

 社長は、私が法輪功修煉者であることを知っていたので、特に私を信頼しています。社長の親戚の中にも修煉者がいるので、大法弟子についてよく知っています。社長は、最初から私に財務の仕事を引き継いでほしいと思っていましたが、私はここで長く働くつもりがなかったので、引き受けませんでした。

 店長も財務の仕事を私にさせたくありません。一つには、店長にとってメンツが失われます。二つには、毎日会計をすることで体力のいる仕事をしなくて済むのです。三つには、彼女は何を記入すべきで、何を記入すべきではない、記入するタイミングなどを、自分の心の中で把握しています。私が入ってすぐ、社長に「記帳を任す」と言われたことが原因で、店長は最初から私を警戒し、嫉妬していました。

 辞めたかったのですが、大学生が辞めてしまったことと、夏休みは特に忙しくて、修煉者は他人のために考えるべきだと思って、辞めませんでした。夏休みが過ぎて辞めようと思っていましたが、社長は一所懸命に私を引き留め、店長になってほしいと言いました。

 私はまだ迷っており、社長に速やかに返事をしませんでした。その原因は環境が騒がしいだけではなく、店内にあらゆる種類のゲーム機や、妖精、幽霊、変異したもの、血まみれ、恐怖、暴力的、刺激的な要素が満ちていたのです。ビデオゲームは子供たちがハマりやすく、利益が出るので、社長はそれを拡大し続けています。

 時々、ゾンビごっこゲームが好きな子供たちを指導しようとすると、「大丈夫、彼らの命は無限にあるから」と子どもは言います。このようなゲームを長く続けていると、現実の人間の命を軽視してしまうのではないかと心配しました。私が勤務している間は、そのようなゲーム機の電源を切ります。

 このような遊具は、子供にとっても決して良いことではないことを私たちは知っています。社長にも言ったことがありますが、この商売は他の人と提携しているので、自分だけでは決められず、もう一人の共同経営者を説得する必要があり、話す方法を考えなければならず、時間もかかるでしょう。

 自分が何をすべきか分かりました。この遊園地は、この辺りでは唯一大規模な子供向けエンターテイメント施設です。ビジネスの方向性が良ければ、店の利益がうまくいくだけでなく、何よりも、この街の子供たちにどれほどの恩恵を与えることができるかは、明らかです。このように考えると、急に素人というプレッシャーがなくなり、仕事ができる自信と責任感が出てきました。

 そこで社長に電話をして、とりあえず残ってやってみることを伝えました。社長は大変感激して、ここ数日かなり悩んでいたそうです。私は続いて、店の状況や経営方針について話しました。すると、社長はとても喜んでくれ、全面的に協力すると言いました。

 社長は、「あなたの言う通り、悪いものは業者に頼んで変えてもらえばいいけど、ゲーム機は簡単じゃないよ、1台数万元するので、パートナーを説得しなければならない。今後、商品を仕入れるときは、合格しなければ、持ち帰らせて下さい。明日出社したら、店に既存の悪いものを集めて置いて、交換してあげるよ」と言いました。

 社長はまた、「基本給は元の店長の2倍で、人事と経営管理をすべて任せます。店の変えるべきところについて、書面を出して下さい」と言いました。

 私は研修期間を想定していましたが、まさか月曜日の朝、社長が店長交代の指示を社内グループに送信するとは思いませんでした。元店長は、そのメッセージを見て30分後に辞職しました。

 良心的なビジネスを運営する

 私は社長に毎月4日の休日を取り、仕事と休みを両立させて勤務時間内にしっかり頑張るように提案しました。社長はそれを受け入れ、従業員は大喜びしました。

 私はすべてのサプライヤーに、当社のお客さんは主に純粋な心を持ち、認識や物事に対して最も初歩的な段階である未就学児であることを説明しました。「子供たちに楽しい思い出を作るために、より多くの知恵の開発や教育、スポーツ類を希望したいと思います。今、流行っているうるさいもの、ゾンビ、妖怪などは小さなお子さんにはとても不向きで、絶対にお店に入れません」と言いました。

 より多くの良いおもちゃを仕入れるために、そしてサプライヤーに競争力を与えるために、私はもう一人のサプライヤーを見つけました。 これにより、それぞれが所有する正統なもの、子どもに愛されるものを選ぶことができ、価格も独占的なものではなくなりました。そうすると、就任して数日の間、毎日のおもちゃの販売だけで、かなりの利益が加算されました。

 また、ダンスマシンもあり、表面から見ると身体や応答能力を鍛えるものですが、 実際、今流れている曲やダンス音楽は、あまりにもひどいものが多いのです。意識を失うほど体をくねらせるディスコのリズムや、愛の余韻に浸ったりする歌は、子供にとって非常によくありません。 私はこれらの機械をすべて撤去させました。

 最終的に、店内は基本的にバスケットボールマシン、ピンポンマシン、ショベルマシン、レーシングカー、機関車、キャンディマシンなどのようなものに置き換えられました。 ロッキングカーは、基本となる車や馬の形以外に、回転方向や種類も多く追加されました。

 (続く)

 
(中国語: https://www.minghui.org/mh/articles/2021/5/29/426179.html)
 
関連文章