子ども達がサマーキャンプに参加、気功・撮影・舞踊など学ぶ=フランス
■ 印刷版
 

 【明慧日本2019年9月28日】フランスでは毎年、法輪功(FalunGong)の子ども学習者たちを対象に、年に一度の明慧(ミンフイ)サマーキャンプが開催される。9年目となる今年は、スイス国境に近い、フランス東北部の小さな村で行われた。参加した子ども達は、気功の動作や書籍『轉法輪』を一緒に学んだほか、撮影、スイミング、中国古典舞踊のレッスン、デザート作りやキャンドル作りなどのアクティビティを楽しんだ。

今年のサマーキャンプには4歳から17歳まで、37人の法輪功の子ども学習者が参加した。フランス国内だけでなく、ベルギーやスイス、ドイツからも参加者が集まった。

毎朝、午前中はみんなで一緒に動功(立って行う)の気功動作を練習し、午後は座禅を行った。ふだんはよく騒ぐ子ども達も、静かに集中して練習していた。

'图1:参加今年明慧夏令营的小弟子在交流彼此的体会'
サマーキャンプに参加した体験を話し合う子ども達

'图2:女生们在做中国古典舞的基本功训练'
中国古典舞踊を練習する女の子達


座禅をする子ども

'图3~4:<span class='voca' kid='53'>大法</span>小弟子们在炼法轮功第五套<span class='voca' kid='86'>功法</span>'
座禅をする子ども

'图5:孩子们在观赏大自然的美妙协和'
大自然の気持ちよさを体感する子ども達

'图6:小弟子们在演出后向观众致谢'
ステージ発表のあと、観客に感謝を伝える子ども達

キャンプに参加した8歳のレミーくんは、家で座禅をするとき、足が痛くなるとなかなか集中できないが、みんなと一緒に座禅すると痛みも我慢できて、とても気持ちよくなったという。

10歳のルイスくんはある時、年下の子とケンカして、我慢できずに相手を叩いてしまったという。しかし、法輪功の教えである「真、善、忍」を思い出し、善良な心を持ってもう二度と人を叩かないと決めた。その後、ある友達がいたずらをしてきて、ルイスくんは怒って叩こうとしたが、自分で抑えることができた。ルイスくんは、相手を傷つけることなく、忍耐もできたのでとても嬉しかったという。

サマーキャンプでは毎朝2時間、中国古典舞踊の練習が行われた。今回は神韻芸術団のダンサーだった2人を講師に招き、特別レッスンも実施した。キャンプの最終日には、子ども達が一生懸命に練習した舞踊のステージ発表が行われ、キャンプのスタッフのほかに、村に住む人達も会場を訪れてステージを楽しんだ。子ども達は舞踊の発表の後、法輪功の五式の動作も披露した。

 
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2019/9/25/393790.html)
 
関連文章