カナダ総督 神韻公演を祝賀(写真)
■ 印刷版
 

 【明慧日本20012年12月26日】世界を風靡する毎年恒例の神韻世界ツアーは2012年12月13日、南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでスタートした。神韻芸術団の1つであるニューヨーク芸術団も2012年12月20日、カナダ・オンタリオ州のミシサガ市を訪れ、神韻北米ツアーを開始した。ツアーが始まる前、カナダ総督・デビッド·ジョンストン氏、及び連邦労働大臣とミシサガ市市長が相次いで神韻芸術団に祝辞を送った。

 ジョンストン総督は祝辞の中で次のように語った。「非凡な美に溢れた音楽と舞踊を持つ中国伝統文化は世界を啓発し続けています。神韻芸術団の公演は豊な中国伝統文化を絶妙に表現し、我が国をより豊にしてくれました」総督はすべての観衆が素晴らしい夜を過ごすことを願っていると述べた。

ミシサガ市の市長ヘーゼル·マキャリオン氏(左)
カナダ総督デビッド·ジョンストン氏(中)
連邦労働大臣リサ·レイット氏(右)

 神韻芸術団は2006年にニューヨークで設立された。純善・純美な作品創りに力を入れ、中国五千年の神伝文化を蘇らせることを目指している。2007年に世界ツアーを始めて以来、初回公演当初の90人あまりのアーティストを持つ芸術団から、2009年に三つの同規模かつ大型の舞台芸術団と楽団を持つまでに成長し、世界ツアー時に同時に各国で公演を行うようになった。アーティストの中には世界の舞踊と声楽コンクールの受賞者、及び世界著名な楽団と音楽院出身の音楽家も数多く在籍している。

 カナダ総督「神韻は中国伝統文化を絶妙的に表現している」

カナダ総督・デビッド·ジョンストン氏

 ジョンストン総督は3年連続で神韻に祝辞を送った。総督は今年の祝辞の中で「私は喜んで神韻芸術団の芸術家達と観衆に祝福を贈ります」と語った。また、カナダは多元文化社会を誇りに思っており、カナダで様々な文化遺産が広まることは、カナダが良いものを取り入れるという価値観の核心的な特徴の表れであると示した。さらに、中国伝統文化は並外れた美しい音楽と舞踊で世界に啓発を与え続けており、神韻芸術団が豊かな中国伝統文化を絶妙的に表現し、我が国をより豊かにしてくれたと述べ、神韻の高い表現力と中国伝統文化の役割を高く評価した。最後に総督は神韻公演の主催者と参加者に感謝の意と、観衆への祝福を述べた。

 連邦労働大臣「神韻公演は世界の観衆を魅了した」

 カナダ連邦労働大臣リサ·レイット氏も同じく数年連続で神韻に祝辞を送った。祝辞の中でレイット大臣は「私はカナダ政府を代表し、神韻世界ツアーの参加者と観衆に心より祝福を申し上げます」と書き記した。

カナダ連邦労働大臣リサ·レイット氏

 レイット大臣は祝辞の中で、神韻アーティスト達への祝賀の気持ちを表すと同時に、神韻芸術団は成功のモデルであり、神韻公演は世界一流でトップグラスの中国古典舞踊の舞台であり、世界の観衆を魅了したと、神韻を絶賛した。

 カナダの任期最長市長「神韻公演は中国文化の精髄を観衆に与えている」

 神韻ニューヨーク芸術団は12月20日、ミシサガ市のリビングアートセンターで、2013年度カナダツアーの初公演を行った。92才のミシサガ市市長マキャリオン氏も神韻公演に祝辞を送った。

ミシサガ市の市長ヘーゼル・マキャリオン氏 

 マキャリオン市長は1978年、カナダ6番目に大きな都市・ミシサガ市の市長に就任して以来、在任を続け、カナダで任期が最長かつ最も有名な市長である。マキャリオン市長は祝辞の中で、市議会と市民を代表し、神韻芸術団、主催者、観衆に祝賀の意を述べた。
 
 市長は神韻を次のように称えた。「2006年に設立した神韻芸術団は、5千年の歴史を持つ神伝文化復興の使命を担っており、いままで、優しさ、高い気質、礼儀、知恵と真心を持って世界で中国伝統文化の核心的な価値観を広めています。中国は世界で最も古く、影響力を持つ国です。悠久の歴史は神韻のアーティスト達によって再現されることでしょう。神韻は中華文化の精髄を観衆に与えていると思います。私は神韻アーティスト達の中華文化への情熱、及び世界で中国伝統文化を広めていることを称賛します」

 マキャリオン市長は2010年に神韻公演を鑑賞した後、神韻がミシサガ市で公演を行ったことを非常に嬉しく思い、「毎年、神韻に来てほしい。私達は神韻が大好きです」と感動を表したことがあった。 

 
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2012/12/17/266673.html)
 
関連文章