私が選択した人生
■ 印刷版
 

文/中国の大法弟子

 【明慧日本2016年7月26日】私は国有企業で働らく30歳の青年で、人が羨ましがる家庭もあります。しかし、生活の幸せを感じることができません。

 私は多くの青年と同じようにネットゲームが好きで、連続して36時間寝ないで遊んだことがありますが、遊んだ後、体は病気にかかったように辛くなりました。遊びたくなる自分を制御できず現実に戻ると、また自分を責めてしまいます。ゲームをするために、多くの時間を無駄にしてしまいました。しっかりやらなければならないことがたくさんあるのに、いい加減に済ませていました。

 多くの人と同じように、私も職場の同僚に認められたい、上に上りたいと思っています。そのため、私は他人の好みに合わせることを学びました。私はお酒が好きでなく、酒量も少ないのです。しかし、ある上司は飲むのが好きだと分かってからは、お酒をたくさん一気に飲んで、豪快な様子を上司に見せます。しかし、ホテルや家に帰ると、吐いてしまうのです。ある日、私は上司と一緒に食事をして、お酒をいっぱい飲みましたが、家に帰って、鮮血を吐いてしまいました。

 多くの人と同じように、私は人からよい評判を聞きたい、言われたい、すべての人に私のことを良いと言わせたいので、よく何でも知っているように人と話して、いつも偉そうにしていました。ある人が私を超えたり、あるいは私に近づいたら、友人や同僚にその人の悪口を言い、自分はとても賢いと見せようとしました。

 多くの人と同じように、私は知識はあっても、教養がありません。よく妻や子供に向かってうっぷんを晴らします。毎回そのあとには、とても落ち込んで泣きたくなります。

 これは私が過ごしたい人生でしょうか? このような生活は正しいのでしょうか? 正しくないとすれば、どのように過ごせばいいのでしょうか?

 ある機縁で、『轉法輪』や、師父の各地での説法を読んだあと、私はほっとしました。私はやっと人生が一体どういうものか、どんな形であるべきかわかるようになり、「真・善・忍」の宇宙の理が分かるようになりました。私たちも宇宙の一部分なので、生活やすべてのことが「真・善・忍」に符合すれば最もよいことです。そうでなければ、大変なことが起こり、辛くなります。私がこれを分かったからなのか、師父は私のことを護ってくださり、奇跡が私の身に現れました。

 ネットゲーム依存は社会でも問題になっています。しかし、私は法を得た翌日から、突然遊びたくなくなりました。どうしてそうなったのか、自分を強制的にそうさせたのではなく、心から遊びたくなくなり、つまらないと感じました。

 仕事もしっかりするようになりました。上司から言われた仕事はやればよいというのでななく、上司や同僚たちの目からみても、変わりました。

 自分の人生の道はすでに定められたことが分かってから、名利を追求しなくなりました。上司の前で自分を押し出すことなく、人の悪口もいわなくなりました。そうすると、奇跡がまた現れました。他人から責められるようなことも現れず、逆に同僚や上司たちが私をほめる声も聞こえました。上司と食事をする時、お酒を飲まなくなりました。最初は上司に言われたり、他人に異様な目で見られたら、どう弁解しようかと考えましたが、その考えさえ必要ありません。私は自分はお酒が飲めないというと、皆は理解してくれました。ある日、私と上司がお客と食事をする時、上司は私にお酒を飲ませないようにしました。以前、私1人だけお酒を飲まないことは絶対に不可能だったのです。上司が飲んだら、飲まないでいることはありえないのです。しかも、ここは酒文化が非常に盛んな山東省です。酔っぱらったかれらの様子を見て、以前私もかれらの一員だったと思うと、さらに大法の違いを感じました。

 家庭の中でも、本当に他人のための道理が分かってから、喧嘩をする時「妻も怒るのではないか、彼女もとても大変だ」と考えるようになりました。そうすれば、喧嘩にならないようになりました。また、小さいことで子供を殴りたい時「殴られたら、娘は痛くないだろうか? 私が娘を殴ったら手も痛いが、娘は痛くないだろうか?」と考えるようになりました。そうすると、自分も我慢できました。また、私は家にいる時も「真・善・忍」に従わなければならないとわかりました。家族には嘘をつかず、本当のことを言うべきです。何かがあれば妻たちと相談します。家族の話に耳を傾けて善意で教えます。「あなたがこのようなことをしたら、相手はどう考えるのか? もし、相手を傷つけたらどうするのか?」と。また、家族に対する怒りも最初の我慢することから、笑えるようになりました。本当に心から笑い、そのような小さいことで怒っていいでしょうか? それから家庭は笑い声であふれました。

 これは私が選択した人生です。友よ、まだ、どのような人生を選択すべきか困っていますか? まだ、生活の嘘から抜け出すことはできませんか? まだ、真実の自分を見つけることができないのは悲しいですか? 『轉法輪』をご覧になってください。あなたも幸せな人生をみつけられます。試してみてください。

 
(中国語:http://www.minghui.org/mh/articles/2016/7/15/330272.html )
 
関連文章